忍者ブログ

仮生活(仮)

急性リンパ性白血病患者の自己満日記。 2012.9月入院~2013.5月退院、化学療法のみ、維持療法終了後約3年寛解を保っていましたが、2017.9月に再発しました。 速攻入院して治療を開始しています。 明るくいきたいところですが、暗い時もあります。 完全なる空元気でぼちぼち書いていきまーす。 繰り返すが、空元気。 一応「はじめに」見てもらえる方がいいかも。

2018/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に異常なし。
ありがとうございます。

今日は歯磨き中に主治医が来た以外異常なし。

主「○○さーん」
私「はい…」←ベッドで歯磨き中だった
主「あー歯磨き中かーごめんごめん」
私「らいりょうぶれす【大丈夫です】すいません…」
主「言ってた髄注やねんけど」
私「はい」
主「今日は血小板の輸血やんな?」
私「はい」
主「血球数が上がってきたら…まあ今週末か来週頭かな?くらいにできると思う」
私「はーい…」
主「口の中痛いとかない?」
私「ん~そんな痛くないれすけろ【ないですけど】、軽く歯肉炎にはなってます」
主「ん~」
私「れも【でも】歯肉炎もともとなりやすいんれ【なりやすいんで】」
主「おっけー。熱は出てない?」
私「れれないれす【でてないです】」
主「うん。じゃ歯磨き中ごめんねー」
私「ありがとうございました~」←最後の最後でコツつかんだ

先生いつもより来るの早かった~。
いつもならとっくに歯磨きも終わってるのに、よりによっていつもより歯磨きタイムが遅かったときに限って…!
どうも今日は外来の方でお仕事だったみたいで、外来行く前に患者さんのとこまわってたっぽい。
今日もお疲れ様です。


あーでもなーやっぱ髄注先輩切り込んでくるわー。
すごい切り込んでくる。
やっぱマルク先輩と張り合うだけあるわー。
ぐいぐい切り込んでくるもんなー。
マルク先輩「髄注とかww俺の針の太さ見た?しかもハンドルつきだしww」
髄注先輩「いやいやww確かにそっちの方が針のレベル上かもしんねーけど麻酔あるし?wwこっち針の太さと長さのわりに麻酔なしなんですけどww」
マルク先輩「でもこっちは刺すだけじゃなくて骨までいくかんねww」
髄注先輩「はあ~?wそっちは所詮検査用に抜くだけっしょ?wwこっち抜いてからの薬投与ですからww」
みたいなね、トップ争いを先輩たちが繰り広げてるんですけど、こっち的には勘弁して欲しい感じ。
その点ね、採血先輩には「カテーテル」っていうパシリがついてるんでこっち的には痛くもかゆくもないですからね。マジ採血先輩助かる~って感じ。
でもね、「油断すんなよ、俺もやるときゃやるよ?」みたいな感じでたま~にパシリを使わずに普通に刺してくるときもあるんよね。
そういう時は「あ~採血先輩今日自己主張してきたかー!今日トンガってきたかー!」って思っておとなしく刺されとくのがベスト。
最近ではグラン先輩ってのがいてね、この先輩もなかなか痛い。
グラン先輩は皮下注射なんですけどね、みんなインフルエンザの予防接種ってやったことある?あんな感じ。針そのものより薬剤を投与してる時が痛い。
なんの注射かっつーと「白血球を高める」注射。免疫上げるために打つの。
骨髄に「頑張って働いて~」って促すのね。
これを最近毎日打ってるんやけど、グラン先輩もなかなか自己主張してくるよね。
ただグラン先輩は針は細いしすぐ終わるしね。すぐ慣れる。
「あ、グラン先輩ちーっす。今日もヨロでーす」って感じ。

何言ってんのかわからなくなってきた。


あ、そうそうこれ打ってる時にミラクル起こった。
20時半くらいやったかな?
ちょっと先に歯磨くかーと思って歯磨いてたら先生きた。
まさかの2回目。
そしてまさかの歯磨き中。


主「○○さんこんばんはー」
私「!!!????」
私「wwwwwww」←思わず笑ってしまう
主「?」←カーテン開ける
主「えー!?またー!?w一日1、2回くらいしか来ないのに2回とも歯磨き中ってある?wwwww」
私「wwwww」
主「まーいいやwあ、しゃべらなくていいよ」
主「調べてたHLAの結果が来たから、家族の人が一緒の時に話しましょうか」
私「はい」
主「家族の人いつ来る?」
私「大体毎日きてますよ」
主「あ、そうなん?何時くらいにくんの?」
私「早かったら18時半とか…」
主「遅かったら?」
私「19時??でもどっちにしても19時半くらいまでいますよ」
主「ん~じゃあ水曜日大丈夫?」
私「たぶん」
主「明日はねーちょっと忙しいからねー」←スマホ超使いこなしてる
主「とりあえず水曜日ってことで。まあ突然仕事とか入るかもしれんけど」
私「はい」
主「じゃゆっくり歯磨きして~」
私「すみませーんww」

みたいな。
いやーまさかこんな時間に来ると思ってないから~。
しかもいつもなら歯磨きもとっくに終わってる時間だったんだけどな~。
でもなんか先生笑ってくれたしまあいいか。
ちなみにHLAってのは白血球の型のことね。
骨髄移植をすることになったらこのHLAが一致しないとできないから…。
両親で16分の1、兄弟姉妹間ですら4分の1の確率やから、兄ちゃん一人しかいない私には正直厳しいです…。
そうなると骨髄バンクで探すしかなくなりますが、これには非常に時間がかかるうえ、見つかったら「やめます」ってのができないから…。
骨髄移植をすれば確実に治るというわけではないし、骨髄移植自体にものすごくリスクもあるわけで。結果的に骨髄移植をしない方が長く生きられたかも、っていう人もいますから。
白血病は再発率がものすごく高いんですよ。
骨髄移植をしなければ5年生存率は30%、しても60%とかどっかで見たな。
しかも私は成人になってからのリンパ性ですから…。
頭は小学生ですが体は高齢者ですから…。

もうすでにこの先普通の人のような人生が歩めないんだから、せめて、両親よりは生きていたいのに。


やべえ、コメント返すの忘れてたー!
明日返す。必ずだ!
霊光鏡反衝(幻海ばーさんのチート技)かな?ぐらいの返しをしてやんよ!(嘘です)
霊光鏡反衝がわからなかったら全力語るからいつでも言って!
ちっちに聞いても全力で語ってくれると思うよ!
もしくはwiki●ediaで調べるがいい!

とりあえず今日一番の思い出は先生が笑ってくれたことです。
あの先生大体テンション低いからな…↓ランキング参加中。他の患者さんのブログもご覧ください。
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


↓ぽちっと応援よろしくお願いします(*゚ω゚)ノ

拍手

PR

プロフィール

HN:
とめ。
性別:
女性
自己紹介:
再発して闘病中☆
「はじめに」参照。
30歳。ギリギリ女。
他の人のように前向きにいきたいけれど、元がネガティブなので、落ち込んで暗いことを書いちゃうときもあります。
何かございましたらメールフォームや拍手からどうぞ。
または tomemaru56[☆]yahoo.co.jp までメールください!
☆は@に変えてね。

ランキング参加してみました

応援よろしくお願いします。
他の白血病患者さんのブログもここから。
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 仮生活(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]