忍者ブログ

仮生活(仮)

急性リンパ性白血病患者の自己満日記。 2012.9月入院~2013.5月退院、化学療法のみ、維持療法終了後約3年寛解を保っていましたが、2017.9月に再発しました。 速攻入院して治療を開始しています。 明るくいきたいところですが、暗い時もあります。 完全なる空元気でぼちぼち書いていきまーす。 繰り返すが、空元気。 一応「はじめに」見てもらえる方がいいかも。

2018/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も感染などなく無事に過ごせました。
ありがとうございます。

昨日ちらっと言って結局次元にもってかれた「脊髄注射」の件ですが、これは2週間ほど前におこなった骨髄穿刺(マルク)とは全然別物です。
これ、1クール目の時にもやってて、どっかの記事にあるはず。

急性の白血病は脳や中枢神経に白血病細胞がいっちゃうことがあって(転移ってことですよね…)、これもどうにかしないといけないわけです。
が、抗がん剤は点滴で投与されるわけですが、中枢神経にはいきにくいそうで、じゃあどうするかというと、中枢神経に直接抗がん剤を投与するわけです。
これが脊髄注射、正式名称は「髄腔内注射」、先生とかは「髄注」って言ってる。
マルクはふっとい針ズバッと刺して腸骨にグリグリ穴あけて骨髄液を採取して検査するやつ。
髄注は検査もするけど治療のひとつ。

私、される方やからどこに刺してるのかはわかんないけど、前は背中っつーか腰に近いとこやったかな?
腰椎の隙間からズバッて刺してるのかな?
これね、何が怖いって、

①針そこそこ太くて長い
②麻酔なし、針の抜き刺しの感覚バッチリ
③すぐ終わらない


みたいな。
やだ書いててめっちゃ怖い。
手順的には、

ベッドに横向きに寝て、体育座りみたいなポーズをとる
 ↓
先生、打つ場所めっちゃ確認する
 ↓
消毒して、ズバッと刺す(麻酔ないから刺すとき痛い)
 ↓
針が長いからズズズ…って奥に進む感覚めっちゃする
 ↓
先生なんかしてる(恐怖で1ミリたりとも動けんから何してるかしらん)
 ↓
髄液を検査用に抜く
 ↓
抗がん剤投与
 ↓
針が長いからズズズ…って抜く感覚もめっちゃする
 ↓
ガーゼで抑えたりして処置
 ↓
副作用でふらついたり倒れる可能性があるので30分は絶対安静

だいたいこんな感じ。
やだめっちゃしたくない。

そういえば前回は抗がん剤投与3日目くらいにこれやって、このあたりから気持ち悪くなってきた気がする。
点滴の抗がん剤の副作用が始まったのか、髄注の副作用だったのかは定かじゃないけど、髄注やってしんどくなる可能性は否定できんなあ…。
やだなにそれ超こわい。
ほんともう動いたら終わりやと思って微動だにできないからね。
怖すぎて動けないからね。
さすがの私もボケとか挟む隙も余裕もないからね。
ひたすらもう何かに祈ってるからね。

これを来週末あたりにやる予定☆みゃはっ☆

私、今も毎日白血球上げる注射打ってて、これがまたインフルエンザの予防接種並みに痛いやつなわけやけど、慣れたのもあるけど元々注射自体には耐性あるというか…。
ガキんちょの頃から注射とか一回も泣いたことねーし、採血やら献血やらも別に大丈夫だし、そのあたりビビリやけど結構我慢できる方なんですよね。
でも髄注とマルク、おめーらマジ無理。
泣かないけどマジ無理。怖すぎ。
これ、普通の注射でも逃げ出すレベルの人だったら失神してんじゃね?ってくらい。
針の太さと長さが予防接種とかの比じゃねーもん。
針が刺さってく感覚と抜いてく感覚がバッチリするんだべ?
髄注先輩それはないわー。それはない。
髄注先輩ほんともう自重してほしい。
マルク先輩と髄注先輩の番長争いとかほんともういいんでー。
もう俺ら採血先輩についていくんでー。

そんな感じ。↓ランキング参加中。他の患者さんのブログもご覧ください。
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


↓ぽちっと応援よろしくお願いします(*゚ω゚)ノ

拍手

PR

プロフィール

HN:
とめ。
性別:
女性
自己紹介:
再発して闘病中☆
「はじめに」参照。
30歳。ギリギリ女。
他の人のように前向きにいきたいけれど、元がネガティブなので、落ち込んで暗いことを書いちゃうときもあります。
何かございましたらメールフォームや拍手からどうぞ。
または tomemaru56[☆]yahoo.co.jp までメールください!
☆は@に変えてね。

ランキング参加してみました

応援よろしくお願いします。
他の白血病患者さんのブログもここから。
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 仮生活(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]