忍者ブログ

仮生活(仮)

急性リンパ性白血病患者の自己満日記。 2012.9月入院~2013.5月退院、化学療法のみ、維持療法終了後約3年寛解を保っていましたが、2017.9月に再発しました。 速攻入院して治療を開始しています。 明るくいきたいところですが、暗い時もあります。 完全なる空元気でぼちぼち書いていきまーす。 繰り返すが、空元気。 一応「はじめに」見てもらえる方がいいかも。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんとに三途の川一歩手前でした…

熱が出ると何に感染したのか調べる血液検査があるんだけど、結果が出るのに数日かかるから、とりあえず広く効くマキシビームっていう抗生物質を点滴します。
が、検査の結果私が感染してるのはマキシビームが全く効かないものらしくて、すぐそれに効く抗生物質を始めてくれました。
点滴を始めてもすぐには効かないですから、また熱が出ると思いますって言われてたから覚悟はしてたんだけど、熱上がり始めたのが早かったんです。
しかもその上がり方が尋常じゃなくて、呼吸は苦しいわ心臓の脈打つスピードが半端ないわで心臓痛い痛い破裂するー!って思って、ナースコール押して苦しみながら説明したら心電図と酸素を測る機械を持ってきてくれて、それをセッティングして、私は落ち着くまでひたすらじっと耐えて、今から考えたら半分意識が飛んでたのかもしんないけど、我慢して熱が上がりきるのを待ちました。
で、39度の前半まで出てたので、また看護師さんを呼びました。
血圧をはかると、かなり低くて、この状態で立つのは危険すぎるから尿道に管を入れることを先生に相談してきます、って言って、たまたま救急の当直だった主治医に話に行ってくれて、戻ってきた時には尿道カテーテルの準備と解熱剤を持ってきて、先に解熱剤を飲んでから尿道に管を入れてもらって、腕のカテーテルから利尿剤を入れられました。
血液中の菌が大暴れしてて、敗血症性ショックというのを起こし、腎臓の機能が上手く働かなくなっていたようで、腎臓にたまった毒素が広がるのを防ぐためだと言われました。
血圧の低下も敗血症性ショックで、尋常じゃなく血圧が低くなるもので、私の最低は、

上60 下36

で、思わず自分が生きてるのかと思って手の甲抓ったよね。
看護師さんが慌てて先生に報告しに行って、なんか機械を持ってきて、昇圧剤を入れて血圧を正常に戻すことになりました。
これ、ホントはICUとかでやるべき治療なんだと…。
しばらくしてまた看護師さんがきて、血圧を測る機械もセッティングしてくれたんたけど、その時先生がきてくれて、ちょちょっと説明してくれたんですけど、

主「なんでそんなに元気なんw」
私「え~わからんw」
主「熱は?下がった?」
私「あ、測ってねえ…測ります」
私「38度」
主「うん、もうちょっと下がるかな」

みたいな会話をしまして、なんか私同じ症状の人より元気だったみたい。
なんでとか言われてもしらん…。

その後昇圧剤の使用は継続中ですが、血圧も安定し、好中球も少しずつ現れ始めたらしいので、ピークは過ぎたのではないかと。
熱はまだ出ますが、つーか今出てて解熱剤で下がり始めてるとこですが、寒気も今までみたいにガタガタ震えるほどでもないし、熱も39度手前で止まったので、抗生物質が効いてくれてるのかもしれないです。

敗血症は聞いたことあったけど、具体的な症状しらんかったからググったら、
「敗血症性ショックの死亡率は25%」
って書いてあって、正直ゾッとしたよね。
まあ乳幼児とか高齢者も含めてやろうから一概には言えんやろうけど、なんせ好中球もリンパ球もなく戦う手段のない私が3日間攻撃されたい放題だったわけですから、そりゃもうきつかったです。
文章では簡単に書いてますけど、尿道カテーテルだって衝撃的だったし、心電図やら血圧計やら点滴やら管だらけで寝たきりだし、この歳でこれは割と辛いのよねー。
まあとりあえずこのあとはせめてスムーズに落ち着いてくれることを祈るばかりです。

あとまた口唇ヘルペスでた。予防の薬飲んでたのに。ふざけんな。

私「せんせえ…これ…まさかのヘルペス?」
主「うわ、ほんとだヘルペスだ!」
私「薬飲んでたのにー!」
主「飲んでたのにね!」
主「ん~…まあストレスもあったからねー。薬飲める?」
私「はい」
主「じゃーだしとくね」
私「あ、先生前にもらった塗り薬塗っていいすか?」
主「(指鳴らして)持ってたよね!飲み薬と塗り薬でいこう」

つーことでヘルペスとの戦いが今始まる。↓ランキング参加中。他の患者さんのブログもご覧ください。
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


↓ぽちっと応援よろしくお願いします(*゚ω゚)ノ

拍手

PR

プロフィール

HN:
とめ。
性別:
女性
自己紹介:
再発して闘病中☆
「はじめに」参照。
30歳。ギリギリ女。
他の人のように前向きにいきたいけれど、元がネガティブなので、落ち込んで暗いことを書いちゃうときもあります。
何かございましたらメールフォームや拍手からどうぞ。
または tomemaru56[☆]yahoo.co.jp までメールください!
☆は@に変えてね。

ランキング参加してみました

応援よろしくお願いします。
他の白血病患者さんのブログもここから。
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 仮生活(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]