忍者ブログ

仮生活(仮)

急性リンパ性白血病患者の自己満日記。 2012.9月入院~2013.5月退院、化学療法のみ、維持療法終了後約3年寛解を保っていましたが、2017.9月に再発しました。 速攻入院して治療を開始しています。 明るくいきたいところですが、暗い時もあります。 完全なる空元気でぼちぼち書いていきまーす。 繰り返すが、空元気。 一応「はじめに」見てもらえる方がいいかも。

2018/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初日からちょっと大変だったー。
大変つっても、気持ち悪~いとかそんなんじゃないんですけどね!

点滴の中にね、デカドロンっつーステロイド剤が30分ほどあるんやけど、これがねえ…。
デカドロンは抗がん剤の副作用である吐き気を抑えたり、抗アレルギーの効果があって、抗がん剤を使用する上で助かるものではあるのだけど、このステロイド自体にも副作用があってさー。
まあ有名なのは満月様顔貌(ムーンフェイス)とか野牛肩(バッファローハンプ)、筋力の低下とか。
つーか『ステロイド 副作用』とかでグーグル先生に聞いてくれ。
で、ステロイドの副作用のなかで出る症状のなかで「眠れない」ってのがあるのね。
ステロイドは副腎皮質ホルモンつーやつで…なんつーかな、簡単に言うと元気になる、興奮状態になるっていうかな。
それで、眠れない場合があるんだね。
いままでもさー、ちょっと眠りにくいなあってことはあったんやけど、それでもまあ3時間くらい寝れたり、うとうとしたりはしてたんやけど、今回初日寝れたの1時間…。
しかも23時~0時の間だけで、その後全くうとうとすらせず…。
しばらくごろごろして寝れないかなーと思ってたんだけど、そのうち点滴に気がそれ始めてイライラしてきてしんどくなってきて、また点滴抜きそうになったから、もう諦めて起きてパソコンとか見てた。
こういうとき個室て便利ー。

つーことで2日目は朝でも昼でも眠くなったら寝よーと思ったんやけど、やっぱり寝れず。
欠伸とかは出まくるんやけどねー。
でも4日間ステロイドは入るから、また夜寝れなかったらダメだからって先生が眠剤出してくれて、半錠飲みました。
今までどんな時でも眠剤とか飲んでなかったから、半錠でも超効いてるー。
残ったらあかんからって、21時くらいに飲ませてくれたんだけど、まだ残ってる気すらする。
でもさ、心配なことがあったわけですよ。

トイレですよ。

トイレ行かないとむくむ、ってのももちろんある。
でもね、それ以上に心配だったのがさ、眠剤効きすぎてトイレに起きられなかったらどうしようってね…。
もうね、看護師さんにも言ったもんね。
「起きられなくて膀胱爆発したりして…」
みたいな。
「大丈夫大丈夫今までそんな人はいなかったから☆」
って言ってた。
そりゃそうだろうな…爆発する前に布団に地図描くわな…。
まあ実際は夜中にも点滴ありましたし、看護師さんがちょっと起こしてくれたりして、トイレ問題は回避されました。
それでも2日目は昼間親戚とか入院仲間とか次々来たのもあってトイレの回数少なかったから、やっぱむくんでたけど…。
明日の朝こそ利尿剤コースかもしんねーなー。
乗り切りたいなー。

とりあえず点滴から気をそらさなければ…。
抜いてしまう…抜いてしまう……いや、我慢すっけどさ…。
うぎゃあああああってなってきてイライラして変な汗とかかいてくるよ!
これでも私に理性がきちんと働くから抜かずになんとか我慢できますけど、やっぱり特に高齢者で状態のよくない人とかだったらブチッって抜いちゃう人もいるらしいよ…。
気をそらすアイテムをいくつか持ってる私でもきついもんね…。わかるわかるよその気持ち…。
目の前の病気を治すためとはいえ、体に良い薬を入れてるわけではないから、無意識に拒絶しちゃいますね。
ATフィールド全開っすよー。
まあほんと我慢するしかないです。
我慢我慢我慢我慢…。

早く終わらないかなあ~。↓ランキング参加中。他の患者さんのブログもご覧ください。
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


↓ぽちっと応援よろしくお願いします(*゚ω゚)ノ

拍手

PR

プロフィール

HN:
とめ。
性別:
女性
自己紹介:
再発して闘病中☆
「はじめに」参照。
30歳。ギリギリ女。
他の人のように前向きにいきたいけれど、元がネガティブなので、落ち込んで暗いことを書いちゃうときもあります。
何かございましたらメールフォームや拍手からどうぞ。
または tomemaru56[☆]yahoo.co.jp までメールください!
☆は@に変えてね。

ランキング参加してみました

応援よろしくお願いします。
他の白血病患者さんのブログもここから。
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 仮生活(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]