忍者ブログ

仮生活(仮)

急性リンパ性白血病患者の自己満日記。 2012.9月入院~2013.5月退院、化学療法のみ、維持療法終了後約3年寛解を保っていましたが、2017.9月に再発しました。 速攻入院して治療を開始しています。 明るくいきたいところですが、暗い時もあります。 完全なる空元気でぼちぼち書いていきまーす。 繰り返すが、空元気。 一応「はじめに」見てもらえる方がいいかも。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

抗がん剤が始まりましたよっと。

つーかね、こうやって点滴やら輸血やらよくするし、採血とかもしょっちゅうなんでね、カテーテル入れてるわけですよ。

こんな感じ。
腕から胸のあたりにズバーッとカテーテルが入ってます。
ここにね、2本管がつながってるわけです。
今日もこっから点滴なわけです。

でもね、パターンAのときはね、

一本増えとるーー。
ずーっとじゃないんやけどね、同時に3本点滴する必要があって、足りないから末梢から1本とるのね。
それはね、仕方ないからいいんだけどね。
わかんないかなー。
画像じゃわかんないかなー。
いやー画像じゃわかんないよねー。

針ぐりーーーんなってる!曲がってる!

これがまたねー、ほぼ手首。
日常の動きするだけですげー動いちゃう。
なんせほぼ手首だからねー。
しかもねー、これも画像じゃわかんないじゃかなー。
ちょっと血液出ちゃってるから!
「おまけしといたから!」みたいな感じで出てきてる。
そんなおまけいらない。
そのまま管から出てこないように留め具で抑えてるから漏れてはこないけどね。

あとねー、針が刺さったままな上場所が場所やからちょっと痛いときもある。
そんなめちゃくちゃ痛くないけどね、ちょっと気を抜いて勢いよく動かしたりするとちょっと痛い。
この手首のやつ明日までつけとかないといけないんやけど、寝てる時にアクロバティックな寝返りとか決めちゃって打ち付けたりしたらどうしよう。
針刺しなおしとか嫌だわ~。
今日だって先生めっちゃ苦労してたし。
私ってば血管が細いのもあってすごい見えにくいらしいのね。
たまに採血先輩が腕から決め込んでくる時があって、そん時どの看護師さんも「えー?見えない。えー?血管出てこない。えー?ごめん痛かったらごめん。」つってすごいアルコール消毒してくるのね。
その確率今のところ100%。
で、今日先生が点滴の針刺すときも案の定見えにくかったらしくて、
「えー?見えない。えー?あれー?1回目のときこんな見えんかった?」
とか言ってた。
生憎私は注射したことないんで答えられなかったんですけど。
まあそのあと一発でキメてくれたんでよかったんですけど。

あとねー、今日はもうお手洗いの回数がすごい。
多分私の知り合いの中で考えたら他の追随を許さないほど行ってる。
もう排尿のことなら私に聞いときゃ安心、てくらい行ってる。
そりゃこんだけ点滴してりゃあね、回数も自然と増えるよね。
でもこれいっとかないとね、水分たまって利尿剤投入されっから。
利尿剤が入ると今より猛烈にお手洗いの回数増えちゃうから。
今日の朝ごはん前の体重を基準に一定量増えてると水分がたまってるとみなして利尿剤やねんけど、今日の夜はセーフやった。
でもなー、これ朝はやっちゃったかも。
足がねー、むくんでる。
すげーむくんでる。
やばいかなー。これやばいかなー。

さて、月曜日までガッツリ点滴やし、いつまでここも書けるかな?
副作用あんま出なけりゃいいんやけどなあ。
いまのとこSMKの症状は出ちゃってて、ついに病院食止めて、持ってきてもらったもの食べてるんやけど、トラウマってすごいのね。
食器見て吐きそうになるとか失礼すぎると思うんやけど、どうしてもあかんねん…。
申し訳ないと思うんやけどさ…。
病院食は食べられへんのに他のものは食べるって…。
また回復してきたら、病院食も食べられるようになると思うねんけど。

できればここもちゃんと書きたいんやけど、体調によるから、書けなかったらごめん。
でもコメントとかちゃんと見てるから。
ひとりひとり返す気力はないんやけど、ちゃんと見てます。
ありがとう。

今日からまた頑張る。↓ランキング参加中。他の患者さんのブログもご覧ください。
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


↓ぽちっと応援よろしくお願いします(*゚ω゚)ノ

拍手

PR

プロフィール

HN:
とめ。
性別:
女性
自己紹介:
再発して闘病中☆
「はじめに」参照。
30歳。ギリギリ女。
他の人のように前向きにいきたいけれど、元がネガティブなので、落ち込んで暗いことを書いちゃうときもあります。
何かございましたらメールフォームや拍手からどうぞ。
または tomemaru56[☆]yahoo.co.jp までメールください!
☆は@に変えてね。

ランキング参加してみました

応援よろしくお願いします。
他の白血病患者さんのブログもここから。
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 仮生活(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]