忍者ブログ

仮生活(仮)

急性リンパ性白血病患者の自己満日記。 2012.9月入院~2013.5月退院、化学療法のみ、維持療法終了後約3年寛解を保っていましたが、2017.9月に再発しました。 速攻入院して治療を開始しています。 明るくいきたいところですが、暗い時もあります。 完全なる空元気でぼちぼち書いていきまーす。 繰り返すが、空元気。 一応「はじめに」見てもらえる方がいいかも。

2018/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は何も書けないほどしんどかったわけではなく、点滴も24時間で夜中もトイレに行くからちゃんと寝れないし、決まった時間に目薬をさしたり、尿検査したり、体重はかったりするからお昼寝しても時間気になるしで、猛烈に眠くて寝ちゃってたよ…。

しかし前回のトラウマなのか点滴がついてるだけでもしんどい気がするし、すでに軽く気持ち悪い感じがします…。
ご飯、ほとんど食べてないや…。
まあ動いてないのもあるんやろうけど…。
む~…欠伸が多いのは眠いのか気分が悪いからか…。
でもこれからが副作用の本番やからなあ…。
しんどいのは嫌だなあ…。


昨日は週に1回の部長往診でしたが、なんか早かった。

O先生「2回目始まったんですね」
私「はい」
主治医「体調はどう?」
私「なんかちょっと胃が気持ち悪いような…」
主治医「吐き気する?」
私「あ、まだそこまでじゃないです…」
主治医「そっかそっか」
他の先生「ヘルペス大分良くなってますね」
他の先生「そうですね」「ねえ」「うんうん」
O先生「まあでも口内炎とかまた出ちゃうかもしれないですね…

なぜトドメをさしていく?
いや、今回の抗がん剤が口内炎とかできやすいのは聞いてるけどさ…。
トドメの一言を言ってからぞろぞろと次行っちゃったし…。

そういえば昨日の朝トイレ行こうと思って部屋でたら別の血液内科のA先生(部長往診と輸血の時にしか会ってない)とすれ違ってんけど、ぐりーん!って体反転させて、
先生「おおっ口キレイになったね!?」
私「!?あ、は、はい。かさぶた取れて…」
先生「いやー良かった良かった」
私「ありがとうございます」
という出来事もありました。
直接話したことあるのは主治医とO先生とA先生とI先生の4人やけど、先生みんな優しいなあ…。
どう考えても主治医とO先生以外は「唇が異常にエグイ女」として認識されてたんだろうが…。

で、今日の昼くらい。
今日は朝から主治医のK先生が来なかったのでお休み?と思ってたら突然昼頃にやってきて「じゃあ始めるよー」とか言い出した。

主「まずは吐き気止めからね」
私「はい」
主「前回とは違う抗がん剤になるから、どういう症状が出るかわかりません」
私「はい…」
主「人によって吐く人もいるしご飯全然食べれん人もいるし口内炎になる人もいるしほんとにわからないけど」
私「はい」
主「何かあったらすぐ言ってね」
私「はい」
主「とりあえず口内炎は出やすいから、それ(前回の歯肉炎と口内炎の時からもらってる炎症用のうがい薬)でうがいしてね」
私「はい」
主「今の体調はどんな感じ?」
私「なんかちょっと気持ち悪い感じがします」
主「ご飯とかあんま食べれん?」
私「はい…」
主「そうやんな…。トイレはちゃんと行けてる?」
私「はい」
主「体重は大丈夫やった?」
私「はい」
主「おっけー。じゃあ何かあったら言ってね」
私「はい」

的な会話をしました。
総じて私に元気がなかったです。
これで元気いっぱいやった方が怖いです。
ちなみに体重は抗がん剤始める前にはかったのを基準にして、一定量増えてれば水分がたまってるので利尿剤が入ります。
尿検査は抗がん剤投与中は酸性に傾きやすいので、これも基準より外れてたら何か薬入れます。大体の人はph6らしいけど、私はph7でアウトらしい。

なんか色々あるけど、私にはわからないのでお任せするしかないです。

あ~…これからの副作用が怖い…。
どうやったら副作用ってあんまでなくてすむの?
今回の胃とか口の粘膜弱るって言われて非常にビビってるわけだけど、あんま食べなさ過ぎてもやっぱり胃にはよくないよね?
いや、食べたくても食べられんかもしれんけど…。
食べないとそれはそれで胃の働きが弱まってあかんのかな?
もう何が何やらわかんねー…。
タイミング的に前の歯肉炎と口内炎も胃痛と熱のコンボで出たと思うから、とりあえず胃痛がないようにしたい…。前の胃痛は水も飲めんかったし薬も効かんかったし怖いんだよね…。

なるべく元気にふるまっていたいけど、使ってるのが抗がん剤だけにだんだん難しくなるんだよね…。
これもちゃんと書きたいけど、書けなかったらごめんね。↓ランキング参加中。他の患者さんのブログもご覧ください。
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


↓ぽちっと応援よろしくお願いします(*゚ω゚)ノ

拍手

PR

プロフィール

HN:
とめ。
性別:
女性
自己紹介:
再発して闘病中☆
「はじめに」参照。
30歳。ギリギリ女。
他の人のように前向きにいきたいけれど、元がネガティブなので、落ち込んで暗いことを書いちゃうときもあります。
何かございましたらメールフォームや拍手からどうぞ。
または tomemaru56[☆]yahoo.co.jp までメールください!
☆は@に変えてね。

ランキング参加してみました

応援よろしくお願いします。
他の白血病患者さんのブログもここから。
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 仮生活(仮) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]